« 駿府城も工事中 | トップページ | お伊勢まいり2~内宮・おはらい町~ »

2013年1月19日 (土)

お伊勢まいり1~外宮・せんぐう館~

今年もお正月の混雑が少し落ち着いた時期に
お伊勢詣りに行ってきました。

今年は、20年に一度の遷宮(せんぐう)という
記念の年なので、人出も多いのかなと予想しましたが
やっぱり予想通り多かったです。
時期的に団体の参拝が多く、バスがいっぱい。

まず外宮(げくう)へ

外宮は左側通行です。

P1040098

参道も人がぎっしり。

おまいりの後に拝殿の隣を見ると
工事中の社殿が白い素屋根に包まれています。

P1040101

今年10月には御祭神が新しい社殿に移られます。

式年遷宮という言葉を知ったのはほんの数年前。
内宮の宇治橋が架け替えられる直前でした。
しかし、その後毎年訪ねるうちに、ずいぶんと関心が高まってきました。


外宮を出ると、今回の式年遷宮を記念して
昨年オープンしたせんぐう館があります。

P1040103

P1040109

残念ながら展示室内は撮影禁止です。

館内には、伊勢神宮が古来から果たしてきた役割のほか
社殿造営や装飾や器物などにまつわる
匠の技の道具や工程も紹介されています。

そして、なんといっても圧巻なのが
外宮の正殿の原寸大の模型。

Dsc_1198

私たちが実物を見ることはできない数々が、
模型とはいえたいへんわかりやすく展示されています。

シアターの映像もわかりやすい内容です。

ここ数年、姫路城や名古屋城といった城郭、
さらには法隆寺や中尊寺金色堂といった仏閣を見て
日本の匠の技のすごさを多少なりとも見てきたのですが
それより古い時代からの歴史。
式年遷宮は1300年前からはじまり、今回が62回目となります。

文化伝承の大切さなども改めて知ることとなりました。

伊勢神宮のことを知れば知るほど
日本という国の深さに驚き、感動するばかりです。

それと同時に、この国に生まれたことが誇らしくなります。

戦後生まれの私たちは、あまり「愛国心」というものを
感じず育ってきたような気がします。
私などは、「欧米への憧れ」ばかりが強かったような・・・

最近はすっかり「ニッポン回帰」なお年頃なのですが(笑)

改めて日本という国を知るよい機会になる博物館です。

P1040106
回廊からまがたま池をのぞむ


pencil伊勢神宮・せんぐう館
http://www.sengukan.jp/

【ももよろず日記関連記事】
pencil伊勢神宮のパワースポット(2012.1)
http://momoyorozu.hamazo.tv/e3422851.html

« 駿府城も工事中 | トップページ | お伊勢まいり2~内宮・おはらい町~ »

├ 寺社(中部・北陸)」カテゴリの記事

◆ミュージアム」カテゴリの記事

コメント

伊勢神宮に行ったんですね。
西に東に、すごい行動力! 神社仏閣巡り うらやましい~
伊勢神宮の外宮の雰囲気は、神秘的ですよね。
オーラがあるというか。
次回は、内宮のレポートですかね? 楽しみにしてます(^.^)

> michi さま

東西奔走・・・お城と神社仏閣ばかりですが(笑)

伊勢神宮は、この地域すべてがすごいパワーを持っているのだそう。
その場所にいるだけで、なんだか清々しい気持ちになれますよ。

内宮レポートに続きますので、お楽しみに~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802448/48815634

この記事へのトラックバック一覧です: お伊勢まいり1~外宮・せんぐう館~:

« 駿府城も工事中 | トップページ | お伊勢まいり2~内宮・おはらい町~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

【広告】エイビーロード

  • AB-ROAD

【広告】じゃらん

  • 宿泊予約は「じゃらん」
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

【広告】 セブンミール

  • セブンイレブン

【広告】るるぶショッピング

  • るるぶショッピング
無料ブログはココログ

お気に入り

【広告】宿らん

  • お宿のクチコミ

メールリンク

  • 管理者へのメールはこちらから